SSブログ

そもそも断捨離って何? [断捨離]

今年の目標は、断捨離をしてシンプルライフを楽しむことって

決めた訳なんだけど

そもそも『断捨離』って何だろう。

どういう事なんだろう。


ネットの百科事典によると

断捨離とは、不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする生活術や処世術のこと。
基本的にはヨーガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、
人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで
モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。
単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという。
提唱者であるやましたひでこによる造語である。

となっている(ウィキペディアより引用しました)


なるほどね!
不要な物を捨てることで
モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れる
って事なのね。

まさに私がこれからやろうとしている事だわ。

でも~~出来るかな?

重い腰痛持ちの私だよ[あせあせ(飛び散る汗)]
家族の理解も協力も無いんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]

いや、出来る!

やるっきゃない!

快適なシンプルライフを手に入れるって
決めたんだから。


断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる


最後の「物への執着から離れる」ってのが
とっても、とっても難しそうだわ[あせあせ(飛び散る汗)]




スポンサーリンク







共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。